昨日の話

夜公演のみの参戦のため、現地着は16時ごろ。グッズが行列で買えない場合を想定していたが、行列はほとんどなく余裕で買える。しかし紺野推しにとって最重要アイテムのピンクのサイリウムが売り切れていたのには凹んだ。頼んでおいて良かった。
今回、姫川みかげさん(id:mikage_H)は昼夜の参戦、cakeさん(id:cake)とsirchanさん(id:sirchan)は昼のみとのことで、昼公演終了後に合流してお茶。そこで頼んでおいたサイリウムと「紺野あさ美卒業メモリアルDVD」を受け取る。ありがとうございます〜。話はライヴの話や「直木賞どうよ?」とかSFの話とか。cakeさんも、紺野さん卒業をもって活動を停止されるとのこと。我々の決意が固い中、℃-uteの魅力を語りまくるみかげさんって……(^^; そんなみかげさんは、更新こそしなかったものの、直木賞の予想はズバリ当たっていたそうだ、ということをここで明記しておきましょう。


今回は「参加することに意義がある」状態のためスタンドの隅の席だったのだが、やっぱりもっと近くの方が良かったかな。しかも紺野さんがほとんどこっちに来ないという、本当に嫌になるような席で、前日に買ったオペラグラスでずっとステージを観察していた。これは持ってきておいて正解。これがないと誰が誰だか本当に分からない。私が識別できないメンバーが半分くらいいるので。紺野さんだけは遠くからでも分かるんだけど。
紺野・小川のMCとそれに続く5期メンの「好きな先輩」の展開がすごく良かった。泣きそうになった。
最後にステージを一周する時になってようやく紺野さんが近くに! もうここだけよ、がっついたのは。最後に残ったこんまこが抱き合うシーンも良かったなあ。


亀井さんも新垣さんも田中さんも久住さんも本当に可愛かったけれど、やっぱり紺野さんのいないモーニング娘。は私には考えられないので、これでライヴを観るのも最後。ライヴとしては、広島で見た娘。コンの方が盛り上がったかな。当時はまだ卒業も発表されていなくて平和で和やかなライヴだったなあと実感した。


帰宅して、卒業メモリアルDVDを鑑賞。将来の夢の話から察するに、彼女が目指しているものは、そう簡単になれそうもない職業のようだ。「それになれなかった時が嫌だから」というのと「そんな簡単になれるほど甘いもんじゃないという、その職業と自分に対する批判が来るのが嫌」という理由で、DVDでも目標を明かしていない。こんな話からも、紺野さんの並々ならぬ決意・強い意志が感じられる。さらに「4年後か5年後、ひょっとしたら6年後かも……いや、6年後ってことはないな。5年後……」という何気ないフレーズにも注目。高卒認定も一発合格して、大学でも留年する気なんてさらさらないのだ。しっかりとした夢があって、そこに向かっている紺野さん。私たちにそれを止める資格などない。我々は陰ながら応援していくしかないのだ。cakeさん曰く「写真集を買うことによって、学費の足しにしてもらう」――そう、我々は「足ながおじさん」なのだ。
メンバーからのコメントも良かった。田中さんって最後まで「ぽんちゃん」て言ってたんだね。そして同期の新垣さん高橋さんの感慨深そうなコメント。新垣さん一瞬泣きそうだし。


9月上旬、『紺野あさ美写真集全集』発売決定。買います。