出版社の営業さんはなぜ事前連絡なく訪問するのか

second-stageさんの日記
http://daini.blogtribe.org/entry-8aead28d77c57a76797c80b7e9495066.html
に始まり、dominoさん(id:domino:20060821)、150坪・書店員BLOGさん(http://150turbo.seesaa.net/article/22677176.html)、mayoneezさん(id:mayoneez:20060821)などでも取り上げられている話題。
本当にその通りだと思いますね。もちろん、事前にアポを取ってくださる営業さんもたくさんおられますが、アポなしで来られる人も驚くほど多いです。担当者が休みだったり休憩中だったりしたら注文も取れなくて非効率的なのが素人でも分かるのに、なぜなのでしょうかね?
中には挨拶もせずにいきなり在庫チェックをはじめる営業さんもいてびっくりしてしまいます。


あと、書店員BLOGさんが書かれている「電話営業」、私も苦手です。面識のある営業さんが、話題本を緊急で営業されるのは理解できますが、知らない名前の版元さんが今月の新刊を一つ一つ丁寧にセールストークしてくるのには参ってしまいます。忙しいからFAXしてくれ、と言っても「弊社では電話での受注しかやっておりません」と言われることも。まあ、FAXよりは直接受注した方が業績上がるのでしょうが、それにしても……と思います。