みうらじゅん『正しい保健体育』

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)

4年前の刊行時にもかなり話題になった本。中学生くらいをメインターゲットにした「よりみちパン!セ」でも異色の作品。とにかく全部がぶっ飛んでいて、このセンスに子どもたちが付いていけるのかが気になる。学校にも普通に置いてあるのだろうか。
「男子は金玉に支配されている」「性教育は「セックスは恥ずかしいぞ」ということを教えること」「戒名とはキャッチコピー」など名言が多いが、中にはかなり真実を突いている文章もある。これとか。

1ヶ月1万円で楽しい人は、100万円持っていたら大金持ちです。
1ヶ月1000万円で楽しい人は、100万円しか持っていなければ貧乏です。

あと、一番笑ったのはこれ。

Q:先日、女子だけが体育館に集められて映画を見ていました。あれはいったい何を見ていたのでしょうか?
A:だいたいゴダールの映画ですね。
 ジャン=リュック・ゴダールミケランジェロ・アントニオーニがほとんどです。