『2010本格ミステリ・ベスト10』&『このミステリーがすごい!2010年版』&『このマンガがすごい!2010』

ベストものはまとめて。

本格ミステリ・ベスト10 2010

本格ミステリ・ベスト10 2010

「本ミス」には今年も投票に参加しました。現在「政宗九」名義でやっている唯一の仕事だったりします(最近は本名の仕事が増えてきたので)。
本もいただきました。ありがとうございます。
1位が驚きだったのと、未読作品が2位に入ったという不覚を除けば、大体予想通り。未読作品では、倉阪鬼一郎さんの『三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人』を読みたくなりました。


またこれと時を同じくして、原書房さんより、三津田信三さんの新刊をいただきました。ありがとうございます!

水魑の如き沈むもの (ミステリー・リーグ)

水魑の如き沈むもの (ミステリー・リーグ)




このミステリーがすごい! 2010年版

このミステリーがすごい! 2010年版

「このミス」もほぼ予想通りか。国内の5位、8位あたりに「このミスらしさ」を感じ取ることができる。
海外は『ミレニアム』をそれぞれ別作品扱いにしているので票が割れたように見えるが、実は合わせても1位になれないということに驚き。
その他、「著名人が選ぶこのミス」ページや、座談会での「推理作家協会の改革」話が面白い。東野理事長、がんばってます!


このマンガがすごい! 2010

このマンガがすごい! 2010

このマンガがすごい!」や、私は未購入だが「このラノ」などは、巻の続くシリーズをどう扱うかのルール付けをきっちりした方がいいと思う。
本書でも有名人へのアンケートや、同業者である漫画家へのアンケートが興味深い。この人がこの人に注目しているのか、など発見もある。