『星野リゾートの事件簿』&『星野リゾートの教科書』

星野リゾートの事件簿

星野リゾートの事件簿

一度は破綻したリゾートや、大クレームが発生した食堂など、星野リゾートが経験した実例を通じて、問題の解決策が見えてくる。重要なのは「顧客満足度」だ。
とりわけ「一杯のもりそば」のエピソードが凄い。凄すぎて、自分ではとてもここまでできないと思ったが、そう思った時点で、まだ頭が固いということなのだろう。



星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

その「星野リゾート」社長が経営の教科書にしているビジネス書30冊を紹介し、それを具体的にどう活かしてきたかを紹介している。これ1冊で30冊分読んだ気になるから不思議。