『NOVA2』、『クォンタム・ファミリーズ』、『火星年代記(新版)』、『結婚相手は抽選で』、『国マニア』、『偽書「東日流外三郡誌」事件』

日本人作家による全編描き下ろしのSFアンソロジー
ミステリ系の作家も多く、ミステリファンでも楽しめるはず。とりわけ、法月綸太郎「バベルの牢獄」は脱出ミステリの大傑作(怪作?)。宮部みゆき「聖痕」も長編が書けそうなネタ。東浩紀クリュセの魚」は『火星年代記』を想起させる火星SF。


クォンタム・ファミリーズ

クォンタム・ファミリーズ

思想家・東浩紀の初長編にして、三島由紀夫賞受賞作。
導入部分がとても魅力的で一気に作品世界に入り込むのだが、後半はやや難しくなった。それでも平行世界SFの傑作だということは変わらない。
家族小説だなあ、と思った。


火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

世界におけるSFの代表的傑作のひとつ。「新版」は著者による序文と2短編が追加さ
れている。
やはり何度読んでも傑作だということには変わらない。個人的には、最後の短編「百万年ピクニック」という作品が本当に大好きで、このラストシーンが美しく、そのシーンに向かって読み進む作品集だという印象がある。が、どの短編も素晴らしい。ひとつひとつ読み終えるごとに深い余韻に浸ってしまう。


結婚相手は抽選で

結婚相手は抽選で

イデアは悪くないし、面白いことは面白いのだが、ちょっと物足りなく思ったのは、一部登場人物の話ばかりで、つまりミクロ的な話ばかりでマクロ的な展開が見えなかったこと。


国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ! (ちくま文庫)

国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ! (ちくま文庫)

学生時代は社会の教科書よりも地図帳を開いている時間の方が長がった私にとってはツボ中のツボ。


偽書「東日流外三郡誌」事件 (新人物文庫 さ 1-1)

偽書「東日流外三郡誌」事件 (新人物文庫 さ 1-1)

今更ながら、なんでこんな幼稚な手にみんな引っ掛かったのか不思議に思える。一地方紙記者の執念が生んだ傑作。