「早ミス」「このミス」「本ミス」「文春ベストミステリー」と、「おすすめ文庫王国」

今年もベストランキングが出揃いましたね。

このミステリーがすごい! 2011年版

このミステリーがすごい! 2011年版

国内編の結果はかなり順当な印象。
海外編は今年もほとんど読めなかったが、どの投票者のコメントからも、今年が豊作だったことが分かる。ちゃんと追いかけなければならないよなあ。



2011本格ミステリ・ベスト10

2011本格ミステリ・ベスト10

今年も投票に参加した関係で、いただきました。ありがとうございました。
実はこれが、私が「政宗九」の名前を使っている唯一の仕事だったりします。
こちらの結果もほぼ順当な感じ。


これらと「文春ベストミステリー」「早ミス」の結果を見ると、今年は貴志祐介さんと麻耶雄嵩さん、そして「新人王」梓崎優さんの年でしたね。


ちなみに「早ミス」は未読ですが、昨年に続き、「対象期間が一か月前倒し」の影響が出て、「このミス」「本ミス」とはちょっと違った結果に。結果的に差別化できて面白いと思う。



正確にはランキング本ではないが、番外編として、

おすすめ文庫王国2010−2011

おすすめ文庫王国2010−2011

本の雑誌が選ぶ文庫ベストテン」は、かなり個性的なランキングとなった。
米澤穂信さんが選ぶオールタイムベスト、ジャンル別ベスト10など、例年にも増して記事は充実。国内ミステリーで「別格」に『造花の蜜』を挙げられた(対象期間から外れているのだ)宇田川さんは偉い!
あと書店員的には、長谷川仁美さんの「POPで振り返るブックエキスプレス上野店の5年間」と、ジュンク池袋と丸善丸の内の文庫ランキングが興味深い。丸善お茶の水の文庫ランキングは、見てるだけで楽しい。他ではやってない「仕掛け」がたくさん伺える。