ともさんへ

例え何冊、何十冊であってもカバーを付けるかどうかは必ず聞きます。そして「お願いします」と言われたら、何十冊でもきちんとカバーをかけます。多いときは誰かを呼ぶなりレジを任せるなりして少しでも早くお渡しできるように努力します。あまり「記録」は覚えてませんが、20冊くらいにかけるようなこともごく稀にあるような気がします。
もっとも、カバーをかける割合は昔よりは随分減ったと思います。カバーだけでなく、袋もいらない、とおっしゃる方が増えましたね。環境を考える方が増えているのか、単にゴミになるのが嫌なのかはよく分かりませんが。
ちなみに私は自分で読む本にはカバーしない派です。
本屋にも確かにカゴは必要かも知れませんね。