今日の名言

は、松尾由美安楽椅子探偵アーチー』(ISBN:4488012930)より。「外人」という言葉は差別語となっており、最近ではみんな「外国人」というのだ、という話を聞いて、安楽椅子探偵(安楽椅子に座った探偵、ではなく、「安楽椅子」が探偵なのよ)のアーチーが言い放ったこの台詞。
「言葉をいじくってもそういった問題の解決にはならんよ。新しい言葉が同じ役割りを果たすようになるだけだ。問題なのは言葉を口にする者の意識、それだけのことさ」
「外人」と言おうとした時にふと頭の中で「あ、この言葉は差別表現になるから言い換えなければ」という考えが働いて「外国人」と口にすることが私にもあったりするが、そういう思考をしている時点で既に差別的なのかも知れないと思った次第。