桐生未月さんへ

文庫や新書は新刊の時は普通平台に並んでますよね、で、棚に入れる時に帯を外すのは、ひとつには帯に書かれている「最新刊」とか「今月の新刊」とかの文句が翌月になると「新刊」じゃなくなってしまうからです。あと背表紙とかのデザインを統一している文庫や新書が多いので帯のカラーがバラバラだと見た目がごちゃごちゃしてしまう、というのもあるのだと思います。ま、富士見ファンタジア文庫のように帯を外すと却って地味になってしまうものもありますが。
と勝手にレスしておきながら、講談社ノベルス新刊の島田荘司『ネジ式ザゼツキー』(ISBN:4061823418)を見たら、帯のどこにも「新刊」と書かれていない。うーむ……。