韓国エンタメ名鑑

ちょっと前までは韓国ポップスや韓国映画のファンはすごく少なかったし、俳優と言えばハン・ソッキュソン・ガンホくらいしか知られていなかったのに、ウォンビンの登場から少しずつ状況が変わりはじめ、「冬のソナタ」で決定的なブームが訪れてしまった。関連本の発行もとても多くなった。今日買ったのはその中でも最も中立的立場で韓国スターを紹介した名鑑になっていて資料的価値が高い。俳優は出演映画やドラマの他に「出演ミュージックビデオ」の項目もあって大助かりだ。最近買ったイ・スヨンのDVDでMVに登場していた俳優はチョン・ウソンではなくてコ・スだったらしい。とても似ている。
今日は買わなかったが、「HOT CHILI PAPER」の最新号では「美しき日々」のイ・ビョンホンの写真&記事がすごく多かった。イ・ビョンホンのファンだった私としては嬉しい状況だが、「インディーズの歌手がメジャーに進出して大ヒットした」時みたいな一抹の寂しさも感じる。