私はヨン様出演のDVDを持っていた

韓国のミュージックビデオは有名俳優を使った短編映画のようなものが多い、ということは以前にも時々書いた。その名作を集大成した6枚組のDVD「戀歌」は限定盤で出た時に購入しているのだが、今月その日本盤が出るらしい。タイトルは「恋のソナタ」(ASIN:B0002ADJWE)。まんま「冬ソナ」のパクリやん、と思われそうだが、原題を直訳するとそうなるので別に便乗ものというわけでもない。
で、その「恋のソナタ」の紹介を見ていると、あのヨン様ペ・ヨンジュンも出ていたというではないか。しかもジャケ写からしヨン様だ。あれ、どこに出てたっけ、とこのDVDの出演者リストのページを見ると、なんとなんと、チョ・ソンモの名曲「さらば、わが愛」ではないか! うわあ、そうだったかー。改めて観てみた。本当だ、ヨン様だ。しかもこのMVはかなり泣けるストーリーで、実は気に入っていたものの一つだ(どんな雰囲気かはこのページで見ることができる)。よし、冬ソナにはまっている女性に出会ったら、このMVの話をしよう。そして「えー、このミュージックビデオ見てないなんてー、それは真のヨン様ファンとは言えないなあ」とちょっとだけ優越感に浸ろう。
チョ・ソンモのMVからはヨン様の他にも、チェ・ジウイ・ビョンホンシン・ミナシン・ヒョンジュンイ・ヨンエキム・ハヌル、キム・ソックン、ホ・ジュノなど、日本でも馴染みになったスターが続々と登場している。そもそもMVを映画風にする流行を生み出したのはチョ・ソンモなのだ。チョ・ソンモって本当にすげえ人だなあと思う。最近は「バラード王子」と呼ばれていた頃ほどの勢いが感じられないのが残念だが、また復活して欲しいものだ。