生首に聞いてみろ

生首に聞いてみろ―The Gorgon’s look
法月 綸太郎

発売日 2004/09
売り上げランキング 4,935

Amazonで詳しく見る4048734741
本格ミステリとして完成度が高く、面白かった。その感想は本サイトに譲るとして、ここは本筋とは全く関係ないところに反応しておく。379ページ、登場人物の一人がカラオケボックスに入ると、ロビーでモー娘。の最新シングルが大音量で流れていた、というシーンがある。

 飯田はエレベーターの中で、「LOVEマシーン」のサビを口ずさんだ。娘。たちとそのスタッフは、ニッポンの未来についてずいぶん楽観的な見通しを立てているけれど、ノストラダムスの予言が当らなかったことのほかに、何か明るい材料はあるのだろうか?

ちゃんと「娘。」と句読点付きなのに感心してみたり。飯田はもちろん飯田圭織のことではない。なお、この本は新刊だが、物語上は1999年が舞台である。