さあ、MYSCONレポートを書こう

  • 実はMYSCON前に観た「サマリア」でかなり滅入った状態で東大前駅に。エスカレーターでリッパーさん、石野休日さん、ザ★ボンさん、そらけいさんに遭遇。ザ★ボンさんひげー。
  • わらわらと集結。たれきゅんさん、水筒さん、滅・こぉるさん、さすらい人さん、葉山さん。若い子がリッパーさんに「あのー、MYSCON会場にはどう行けばいいんでしょうか?」と聞いてくる。2年ぶりで見た目がすっかり変わっていた未成年くんだった。未成年くんがすっかり萌えキャラ化していた。リアル「萌えるミステリサイト管理人」だ。
  • 深川さんが遅いのでもう上がろうとしたらエレベータで降りて来られた。自転車のトラブルがあったらしい。んで会場へ。毎度のことながらいろんな人に挨拶しながら部屋に入り、とっとと同人誌販売会場にて何冊か買う。
  • 大広間へ降りる。ここでもいろんな人に挨拶。→開会。太田忠司さんインタビュー。
  • 個別企画の説明など。カミカミ探偵おがわさんと進井さんの小芝居でゲリラ企画の予告。どうやら小芝居は意味なかったらしい。全体企画の告知。MYSCON6くじの抽選。えらくテンションの低いえんじさんと無理矢理テンションを上げようとする進井さんが好対照。
  • めぐんさんに挨拶したら、きゃあきゃあ言われてしまう。私は何者なのだ。スーツ姿のまる缶さんに久し振りの握手。
  • 休憩で、グレさんたちに「近くに蕎麦屋があるから行こう」と言われ、12人で3年前にも行った蕎麦屋へ。えらく待たされ、企画時間に遅れたごめんなさい。折角だからここで全体企画を勝手にやろう。「蕎麦・うどんが出てくるミステリ」うーむ、思いつかない。「南蛮うどん」(泡坂妻夫)他数作くらい?
  • お好み焼きにそばを入れるけれど、うどんを入れるのもある、と言ったら激しく驚かれる。広島じゃ、普通なんですけどー。
  • スズキトモユさん、S.T.R.さんとコンビニで買出しして帰る。大広間にshakaさんの怒鳴り声。すんません。蕎麦屋が悪いのよー。
  • shakaさんに「ここは政宗さんに仕切ってもらうつもりでいました」と言われ、何故か進行役。太田さん、さとるさん、均いちさん、CON$さん、みわっち。さん、市川憂人さん、S.T.R.さん、shakaさんと私。「トラウマミステリ」のベスト10を作るのだが、私たちを待つ間に「ネガティブなものは出さないことにしましょう」となってしまっており、もう×××・××さんや×・×××さんの作品が使えないじゃん、意外に難しいよ。まあでもなんとか決まる。さとるさんの「乾くるみはショートカットで清楚な女の子にトラウマがあるに違いない」発言が印象的。
  • 隣の班のえんじさんから「MYSCONくじ当ってますよ」と言われる。えー、全然当ってない気がしたのに。どうやら3つ当りで入賞だった模様。→閉会間際にTシャツいただきましたわーい。
  • 海外企画「MYSCON洋画劇場」。私もレビュアーだったが、「殺人の追憶」より「ロスト・メモリーズ」を観て欲しかったので満足じゃ。もっと本編を流したかったくらい。
  • 「ミステリソムリエ」マジで当てにいったのだが、飲めば飲むほど分からなくなり、1問正解のみになってしまった。グレさんが暴れなかったのでホッとしたが、フクさんが酔っていた。代表から離れていろんな意味で解放されたのだろう。
  • 進井さんがワインを注ぐ時に「お注ぎしましょうか、ご主人様?」と訊いてくる。お互いメイドカフェ・ショックから抜け切れていない。
  • 部屋に帰ると滅・こぉるさん、葉山さん、さすらい人さん、リッパーさん、石野休日さん、深川さんあたりで濃い話している。滅・こぉるさんと葉山さんが寝そうな勢いだったので私も寝ることにする。古本オークションも大喜利にも顔が出せなかったことは今回最大の反省点。
  • リッパーさんに鯨統一郎『すべての美人は名探偵である』をいただく。ありがとうございます。
  • 午前五時に起こしに来る、と言ってた深川さんが本当に五時に来る。その瞬間に起き上がる葉山さん、見事です。
  • 下に降りたら例年より人数少なめ。里見さんにいきなり「政宗さんが呼人と同級生だったなんて〜〜」と叫ばれる。ファン多いんですね。
  • わらわらと人が降りてくる。百三さんに小野不由美をお返しする。ありがとうございました。
  • こんな頃に太田さんにサインしていただく。このために図書館本だった『黄金蝶ひとり』を買い直したもんね。この本について熱く語ってしまう。これで今日の目的の大半は果たした。
  • ともさん、matsuoさんと「トラックバック」「コメント投稿」のネチケットについて話す。今年不参加だった高橋まきさんはRuby業界では相当な大物らしい。すげー。
  • かすりさんと名刺交換。あんまり話が出来ずにすみません、つーか、ソムリエ姿が良かったです。
  • shakaさんの淡々とした閉会宣言と、ぐったりした姿のえんじさんがこれまた好対照(えんじさんは実は体調が悪かったらしい)。解散。
  • 鳳明館の外で「皆さん、MYSCONが終わってからが本当のMYSCONです」と煽る滅・こぉるさん。やっぱり毎年恒例のモスへ行く。のだが、人数多すぎない? 結局20人近くで2階席を半分占拠。
  • 行く途中に古井さんに「古井さん、えーとえーと、まあいいや」と言ったらえらく気にされてしまった。申し訳ない。ただ「仕事はどうなんですか?」くらいのことを聞こうと思っただけです。
  • 滅・こぉるさん、葉山さんがメインのいつもの「諸々の裏話」を聞きながら、ザ★ボンさん、さとるさん、沖唯章さん、matsuoさんあたりでコソコソ話。さとるさんに「毒を吐いている政宗さんが一番面白い」とか言われる。
  • 次の映画があったので9時半くらいに失礼する。お疲れ様でした。
  • 沖さんが映画に付き合ってくれるというので二人で渋谷にて「復讐者に憐れみを」を観て、二人でダウナーになる。前半は眠気が襲っていたが、どんどん目が醒めるような映画だった。
  • 本当にお疲れ様でした。久し振りに500系のぞみに乗ったが、席が狭い気がするなー。
  • こんな感じで。