「タイガー&ドラゴン」第6話「明烏」

うん、今回も面白かった。非常に分かりやすい話ではあるけれど。
にしても、ジャンプ亭ジャンプ役の荒川良々ってすごいね。見れば見るほど本物の噺家に見える。見た目は笑えるけど、落語はプロ並みっぽい。
次回予告をサイトで見ると、高田文夫やヒロシなど、過去チョイ役で出た人もまた出てくるようで、楽しみだね。
古典落語のプロットを借りて現代の話にシンクロさせることによって、「昔も今も風俗は変わらない」ということを知らしめ、「落語」は決して古臭いものではないことを視聴者にアピールしているクドカンの脚本の妙味は天才的だ。出演者たちもみんな楽しんでやっているし、ここ数年のドラマの中でも出色ではないか。ドラマなんて滅多に観ない私が気に入っちゃってるのだ。DVD-BOX出たら絶対に買う。