「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

以前ビデオでも買っていて、もう飽きるくらい繰り返し観た作品。先々月にDVDを購入していたのだが、なかなか観る時間が取れず、今日ようやくメイキング込みで鑑賞。やはり傑作である。
2,3から考えると、派手な映像も少ないし、プロットも最も地味に見えるのだが、細かい台詞回しまで計算し尽くされた脚本に改めて感動した。いろんなところに2,3への伏線があるからすごい。
メイキングを観て初めて知ったのだが、テーマ曲を提供したバンド「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」が映画にも特別出演していてびっくり。冒頭、マーティがバンドのオーディションに出る場面での審査員役。地味なキャラに設定されているので、全く気付かなかった。