『鈴木敏文 考える原則』
![鈴木敏文 考える原則 (日経ビジネス人文庫) 鈴木敏文 考える原則 (日経ビジネス人文庫)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51sPNheCLCL._SL160_.jpg)
- 作者: 緒方知行
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2005/06/01
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
自分の業種・職種に当てはめると、そのまま通じる話がなんと多いことか。
売れない商品も売れる商品も混在した状態で金額だけを見て、在庫が少なくなったということは意味のないことです。在庫を減らすということは、死に筋を排除するということです。(58ページ)
いままで売れてきたものと、お客様が新たに欲しているもの、そのニーズの変化とは、別のものです。去年売れたからといっても、「今年も」ということは、まずありえないと考えるべきです。先週と今週でも違う。ものによっては、朝昼晩でも違ってきます。(79ページ)
というくだりなどは、耳が痛いところだ。