「人生の逆転」(2003年韓国作品)

人生の逆転 [DVD]

人生の逆転 [DVD]

少年時代にゴルフでジュニア・チャンピオンにまでなったことのあるカン・スンワン(キム・スンウ)は、今はゴルフの道を諦めて証券マンとして働いている。が、成績は悪く、自身も借金だらけ。大口の客も同僚に奪われ、さらに巨額の投資をしていた会社が不渡りを出す始末。どうすることも出来なくなった彼は自暴自棄になって車で暴走していると、トンネルで対向車線から自分によく似て金髪の男に遭遇、驚いて気を取られているうちに壁に激突してしまった。気がつくと、ベンチで寝ていた。子供に「カン・スンワンでしょ?」と言われ、驚くスンワン。どこを歩いても周囲が自分に注目し、サインを求められる。なんとここは、スンワンがプロゴルファーとして成功しているパラレルワールドだった。しかも美人妻ジヨン(ハ・ジウォン)まで現れた! ところが妻が切り出したのは離婚話。女優との不倫旅行疑惑がかかっていたのだ。この境遇に馴染むために必死のスンワンに、いつもとは様子が違うことに気付き始めるジヨン。そんなスンワンにとって大事なゴルフの試合が間近に迫っていた――。
「ライターをつけろ」と同じようなダメダメ男キム・スンウのコメディ映画。キム・スンウはコメディ路線の方が面白い気がする(そもそも見た目がイッセー尾形だし)。もしもあの時、こうなっていたら……の「もうひとつの人生」ものの典型で、二つの世界ではスンワンは同一人物だが、性格がかなり違っていたという設定が面白い。序盤から中盤にかけては方向性が見えないので感情移入しにくいものの、後半からラストの落とし方には満足だ。ハッピーエンドになるのは自明なのだが、あーあれが伏線だったかー、みたいな。最後の最後、エンドクレジットのところで、もう片方のカン・スンワン(ゴルファー→証券マンに変わる方)の様子を描いたボーナス映像があって、これが笑えるのなんの。
ハ・ジウォンはこの頃はもうすっかり大人の女性で、ちょっと色気を前面に出しすぎている感じがする。個人的には「リメンバー・ミー」の頃の彼女(ユ・ジテの彼女役)の純真振りが好きだったのだが。スンワンの親友テシクが「ライターをつけろ」でも競演したカン・ソンジンだった。あと、ネットで調べて分かったのだが、女優役の子って、コ・ホギョンだったのか? 全然気付かなかったよ……。