ミステリ経験値

今さらの話題ですが、tomo-sさんの「ミステリ経験値」(id:tomo-s:20051013)に回答してみました。このネタを忘れないようにと、初めて「はてなブックマーク」を使ったよ。
●本を手に入れる
Amazonbk1などのオンライン書店でミステリを買う :○ Amazonギフト券で買うことが多い。
・図書館でミステリの貸出予約をする :○ 地元の図書館がネット予約出来るので活用している。
・ミステリ系の雑誌を定期購読する :× 「定期購読」はやったことない。
・「TRICK+TRAP」や「深夜プラス1」などのミステリ専門書店に行く :○ 「深夜プラス1」がミステリ専門店だった頃(茶木さんが店長の時代)に一度だけ行った。
・海外ミステリの原書を買う :○ 昔クイーンやクリスティーの原書を買ったことがある。が、ほとんど読み通したことはない。
●古本を買う
・リサイクル系古書店ブックオフなど)でミステリを買う :○ 頻繁に。
・非リサイクル系古書店でミステリを買う :○ 「非リサイクル系古書店」そのものが地方では少なくなったが、かつては行きつけの店もあった。
ヤフオクでミステリを落札する :× ヤフオクはかつて「売る」方で利用したことがある(ミステリではないけど)。
古書市でミステリを買う :× 古書市がないから。
・目録買いをする :× ない。
●雑誌を買う
・『メフィスト』 :○ 最近は買わなくなった。休刊てホントですか。
・『ミステリーズ!』 :○ 時々買う。
・『ミステリマガジン』 :○ これも最近買わないけどなー。
・『幻影城』 :○ 何冊か持ってます。
・『宝石』 :× 「別冊宝石」のクイーン特集の号は古本屋で買ったことはあるが、「宝石」ということなので×にした。
●ガイドブックを読む
・『このミス』『本ミス』のどちらか :○ 「このミス」も創刊の年から全部持っている。「本ミス」は最近貰える立場になった(後述)。
・『本格ミステリ・クロニクル300』 :○ 何冊だっけ、読了数?
・『東西ミステリーベスト100』 :○ 私をミステリマニアにした一冊だ。
瀬戸川猛資『夜明けの睡魔―海外ミステリの新しい波』か『夢想の研究―活字と映像の想像力』 :○ 『夜明けの睡魔』は何度読み返したことだろう。
植草甚一『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』 :× これは読んでない。
●漫画を読む
・『金田一少年の事件簿』 :○ 数冊。
・『Q.E.D』 :○ 数冊。
・『Comical Mystery Tour』 :○ いしいひさいちは天才だ。
・『パズルゲーム☆はいすくーる』 :× すみません。
・『NERVOUS BREAKDOWN』 :× すみませんすみません。
●テレビを見る
・「古畑任三郎」 :○ ほぼ全エピソード観た。
NHK放送の「シャーロック・ホームズの冒険」か「名探偵ポワロ」 :○ 「ホームズの冒険」は好き。
・「安楽椅子探偵」シリーズのどれか :○ これも全部観た。
ミステリチャンネルに加入している :× 全く未知の領域。
・「“月蝕の館”殺人事件」:× 観たような観ないような……×にしてみた。
●ゲームをする
・「かまいたちの夜」 :○ ちょっとしかやってないけど。
・「ポートピア連続殺人事件」 :× これはやってない。堀井雄二ということしか知らない。
・「ファミコン探偵倶楽部」シリーズ :× 全く知らない。
・『ツァラトゥストラの翼』 :○ 結構はまった。暗号が解けなくて「あのページ」で止まって悔しい思いをしたものだ。
・『マイアミ沖殺人事件』:○ 大判も文庫版も持っていた。続編のも2つくらい読んだと思う。
●ネットでミステリ話をする
・ミステリ系更新されてますリンクから巡回 :○ 日課
2chミステリ板にカキコ :× 書き込んだことはない。
mixiのミステリ系コミュニティに参加 :○ 管理しているコミュ多数。
・ミステリ系メーリングリストに参加 :× ミステリ系はないかな。
NiftyのFSUIRIに参加 :× ニフ時代は知りません。
●オフラインのイベントに参加する
・ミステリ系サイトのオフ会 :○ 「政宗オフ」つーのがあるくらいで。
・関ミス連の作家講演会 :○ 2回あり。
MYSCON :○ 「MYSCON1」から毎回参加。
・「SRの会」「EQFC」「ROM」「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」のいずれかの例会 :○ EQFCの大会に参加経験あり。
・作家を囲んでオフ会 :○ 近藤史恵さんオフとかあといくつか。
●創作する・発表する
・自分のサイト・ブログでミステリの感想を書く :○ それが一応メインのサイトなので。
・同人誌に参加する:○ 「もえかん」くらいですが。
・『このミス』『本ミス』の投票者になる:○ 「本ミス」の投票者させていただいてます。ありがたいことです。
・ミステリ系新人賞に応募する :× なし。
・実は自分の作品が活字になっている :× もちろん、なし。


そんなわけで、33ポイントになりました。みんなもやってみよう。