総括もの2冊

この恋愛小説がすごい!2006年版

この恋愛小説がすごい!2006年版

こういう本が出ること自体、時代がミステリから恋愛小説にシフトしているということだろうか。
アンケート回答に書評サイト管理人さんや書店員さんが多い。見知った名前もちらほら。座談会までしているし。こういうのを見ると、最近「書店員の影響力」が本当に大きくなったと思う。「本屋大賞」効果なのだろうか。


このマンガを読め! (2006)

このマンガを読め! (2006)

宝島社からも『このマンガがすごい!』が出ていたが、そちらは男女別に2分冊になっていた。こちらは1冊本。1,2位はコミックという枠を超えて話題になった作品だから、この結果はむしろ当然か。こちらにも投票者に見知った書店員さんがおられたり。