海外の日本語放送

とある経緯で懐かしくなったので古い短波ラジオを引っぱり出して聴いている。ネット全盛の現代では、海外の放送を聴く感動なんてもうないのだろうなあ。
ここで二箇所ほどリンクしておく。
国際放送 - Wikipedia
海外日本語放送スケジュール
イギリスのBBC、ドイツのドイチェ・ヴェレ、オーストラリアのラジオ・オーストラリア、エクアドルのHCJB、サンフランシスコのKGEIなど、私が夢中になって聴いていた日本語放送の多くがもう存在しない状態だ。ほとんどは予算削減による撤退なのが時代の流れを感じさせる*1。ラジオ・スリランカは情勢が不安定になって放送を中止したはず。ラジオ・ニュージランドは新興勢力ながらよく聴いていたが、こちらも撤退している。
昔も今も人気放送のラジオ韓国(韓国国際放送)は、全盛期は2時間放送だったが、今は1時間だ。北京放送と並んで「中波で聴こえるラジオ」として有名なので、聴いたことある人は多いかも知れない*2
アルゼンチンのRAEは「最も聴取困難な日本語放送」だ。まだ懲りずに放送していることの方が不思議なくらい。私はここのベリカードを貰ったことがある。

*1:HCJBは放送再開に向けて動いているそうだ。尾崎夫妻はお元気なのだろうか。

*2:北京放送は1044kHz、ラジオ韓国は1170kHz。