本屋大賞ノミネート作品発表

U-NEXTで見逃し配信動画をみよう!ドラマや映画やアニメ
ノミネート作品(五十音順)

なんと10位が同点で計11作品になった模様。
このラインアップは、ほぼ順当だろうと思う。私の読みというか予想がかなり当っていたので自分でもびっくり。え、予想なんかしてたかって? 実はどこかで密かに明記しているのだ。


伊坂が二作ノミネートしたから票が割れるかなあ。個人的には推したいのだが……。来年も『砂漠』があるじゃないかと言われそうだが、『砂漠』は私の中では次回の直木賞に決まっているので、受賞すると本屋大賞では絶対不利なのだ。
……ん、ということは、東野は今回は無理……?


ちなみに、私が投票した3作品を書いておく。『少女には向かない職業』『海の底』『魔王』である。『魔王』は残らないと思ったから天邪鬼で入れたのに、残ってしまった。米澤穂信もどっちかを投票したかったのだが、3作品の枠の制限で泣く泣く漏れた。


ま、これ以上あれこれ言うのは止めておこう。投票に影響してはいけない。全国の書店員が選ぶのは果たしてどれか、4月5日を楽しみにしていて欲しい。私は今年も発表式に参加するつもりである。


未読は4作品あった*1ので、それを読まなければ。とりあえず今日1冊買った。

ベルカ、吠えないのか?

ベルカ、吠えないのか?

*1:『県庁の星』『告白』『その日のまえに』『ベルカ、吠えないのか?』