『SFが読みたい! 2006年版』

SFが読みたい!〈2006年版〉発表!ベストSF2005国内篇・海外篇

SFが読みたい!〈2006年版〉発表!ベストSF2005国内篇・海外篇

通読したわけではないが、SFの勉強のために購入した。国内・海外とも、話題になった作品ばかりで、順当な結果ではないだろうか。というか、「このミス」と違って、こちらではあまり反響とか不満の声とかを聞かない。単に私が知らないだけかも。
「このミス」はある意味「部外者」の宝島社がやっているので、野次馬的ポジションの記事が多いような気がする*1が、「SFが読みたい」は数多くのSFを発売している早川が出しているので、深く掘り下げた記事ばかりで、読み応えもある。池上永一のインタビューが面白いなあ。
ちなみに私の「ベスト20」の既読作品は、

6/40。ま、これでも読んでいる方か。『ベルカ』はSFなのかがずっと気になっているのだが*2

*1:「このミス大賞」を含め、宝島社が出しているミステリは「このミス」に投票出来ない規定がある。

*2:実はミステリでもないと思っているので、「このミス」入りにも違和感がある。