米澤穂信講演会

に行ってきました。同志社大学でした。
講演会そのものも堪能しましたが、ラノベ系サイト管理人の重鎮たちが集結しているところを見られたのが最大の収穫でした。電撃文庫の『トリックスターズ』シリーズと『狼と香辛料』シリーズは読みたくなりました。それと、終了後に私含め4人で食事をしたのですが、これがまた濃い内容で、全く書けない状態でした。講演会から二次会の食事まで、今日は全部面白かったですね。
そんなレポでいいのか。


アンケートをスタッフに渡し損ねてしまったので、いくつかここで書いておいていいでしょうか。
・司会の方が緊張しすぎていたのか、喋りが聞き取りにくかった。厳しいことを書いてしまうが、MCとしては落第点。誰かと替わっておくべきだった。
・スタッフがみんなスーツだったのは取組み姿勢が伺えて良かったと思う。
・質問の時のマイクは2人体制で、近い方が持っていくようにするべきだったのでは。
・サイン会で「時間が掛かっているので、お急ぎの方は先にどうぞ」的なアナウンスがあったのもどうかと思った。それなら整理券の順番は意味がないのでは。実際には先にして貰った人はあまりおられなかったようだが。サイン会は元々時間がかかるものである。