「探偵!ナイトスクープDVD Vol.1〜謎の爆発卵編」

探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]

探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]

ナイトスクープの待望のDVDシリーズの第一巻を買ってみた。以前に「iPod nano」をアマゾンで買ったら、10%還元のギフト券2,000円分が送られてきたのだが、その使用期限が今月末までだったので使わなきゃ損なのである。
とまあ、そんな購入経緯はどうでもいい。これは傑作である。関東では何故かヒットしないが、関西では常時視聴率20%越えのお化け番組がついにDVD化。もう18年も続いた番組からの厳選なので、面白くないわけがない(←ここんとこ、桂小枝師匠のイントネーションで読むように)。


しかし、この面白さは決して「ネタ」だけのものでもない。
「爆発卵」が傑作なのは、卵が爆発する瞬間の小枝探偵と依頼人のリアクションが面白いからだ。「母乳でケーキ作り」は、後に人気キャラとなり、現在は西川きよし師匠の娘さんの旦那さんになった林先生初登場の名作だが、これも林先生の面白さが群を抜いている。「四十八茶を飲んだ犯人」では、犯人がお兄ちゃんだと判明した後の「連行シーン」で流れる中島みゆき「世情」と家族の素人演技の面白さがマッチしている(もちろん「金八先生」第二シリーズのパロディだ)。「栗饅頭を食べたい」で夫から栗饅頭を奪って食べた瞬間の奥さんの勝ち誇ったような顔の素晴らしさたるや! あれはプロの芸人でも出来ない表情だと思う。最後の小ネタ「ツチヤ工務店」における、横山ホットブラザーズの絡み方も爆笑ものだった。


台詞に付ける字幕スーパー、テロップによるツッコミ、先回りせずに常に探偵の後ろを付いて行くカメラなど、この番組がTV界に与えた影響も大きい。


現在のところ、Vol.4まで出る予定のDVDシリーズだが、残念なことに、私が最近で最も感動した傑作「おじいちゃんはルー大柴」が入っていない。最近すぎて次回まわしになったのか、肖像権的な問題があるのだろうか。