政宗ブックメーカー結果発表!

実は、今年の年賀状にて政宗ブックメーカーという企画をやってました。年賀状をお送りした方ほか一部の皆さんに、以下のリンクで詳細を告知しておりました。
id:mmmichy:00060101

今年も半年が過ぎようとしており、結果が確定したようですので(もうあと数日間で「フロンティア」の新刊が突然予告もなく発売されるようなことはないと思うので)、結果を発表します!

ここでは問題のみ再引用します。正月当時の私の予想コメントは上のリンクからご覧下さい。

問題1:今年の「本格ミステリ大賞」(5/12決定)は?
オッズ:
『容疑者Xの献身』3:1
『扉は閉ざされたまま』4:1
神様ゲーム』6:1
『ニッポン硬貨の謎』10:1
弥勒の掌』20:1
『摩天楼の怪人』50:1
『六とん2』300:1
その他の作品 25:1

蓋を開けてみれば実に順当な『X』の受賞でしたね……と、言いたいところですが。ここに全く予想外の事態が発生しました。
ななんと、『ニッポン硬貨の謎』が「評論・研究部門」で受賞してしまったのです!
問題では、私は「小説部門」に限るとは一言も書いていません。なので、この問題は
『容疑者Xの献身』3:1
『ニッポン硬貨の謎』10:1
の2作品が正解になりました。『ニッポン』にベットしたあなたは偉い!
(的中者:『容疑者Xの献身』2名、『ニッポン硬貨の謎』2名)

問題2:「第3回本屋大賞」(4/5発表)に輝くのは?
オッズ:
『東京タワー』2:1
『サウスバウンド』3:1
『容疑者Xの献身』6:1
『死神の精度』10:1
『さくら』13:1
その日のまえに』16:1
ナラタージュ』20:1
『六とん2』30000:1
その他の作品 8:1

こちらはガチガチの
『東京タワー』2:1
が正解となりました。当たり前すぎて予想はあえて外した方が多かったようです。
それにしてもこのオッズの付け方、我ながら実に見事だと思いませんか? まだ「一次投票中」の昨年末に作ったブックメーカーですが、『六とん2』を除いた7作品全てが二次投票にノミネートされていたのです! まあ、こんな感じのが来るだろうなあ、という空気があったから当たっているのですが。
(的中者:2名)

問題3:ミステリファン注目の叢書、東京創元社ミステリ・フロンティア」は今年の上半期(奥付6/30まで)で何冊発売される?
オッズ:
0冊=100:1
1〜2冊=40:1
3〜4冊=7:1
5〜6冊=4:1
7〜8冊=6:1
9〜10冊=20:1
11冊以上=50:1

というわけで、今年上半期に発売されたのは
加藤実秋『チョコレートビースト インディゴの夜
岸田るり子『出口のない部屋』
大崎梢『配達あかずきん 威風堂書店事件メモ』
の3点でした。
「3〜4冊」7:1が正解となります。(的中者:6名)


さてさて、この冗談企画に乗ってくださって、賭けに参加された方は10名おられました。
優勝者以外のお名前は公表するとは書かなかったので、記号にて紹介します。赤字が正解でした。(順不同です)

Aさん:問題1『扉は閉ざされたまま』に20カノッサ、問題2『東京タワー』に40カノッサ、問題3「3〜4冊」に30カノッサ =結果290カノッサ
Bさん:問題1、問題2は不参加、問題3「3〜4冊」に100カノッサ =結果700カノッサ
Cさん:問題1『摩天楼の怪人』に98カノッサ、問題2『東京タワー』に1カノッサ、問題3「3〜4冊」に1カノッサ =結果9カノッサ
Dさん:問題1『扉は閉ざされたまま』に15カノッサ、問題2『サウスバウンド』に40カノッサ、問題3「5〜6冊」に45カノッサ =結果0カノッサ
Eさん:問題1『ニッポン硬貨の謎』に20カノッサ、問題2「その他」に50カノッサ、問題3「3〜4冊」に30カノッサ =結果410カノッサ
Fさん:問題1『容疑者Xの献身』に50カノッサ、問題2『死神の精度』に30カノッサ、問題3「3〜4冊」に20カノッサ =結果290カノッサ
Gさん:問題1、問題2は不参加、問題3「5〜6冊」に100カノッサ =結果0カノッサ
Hさん:問題1『ニッポン硬貨の謎』に60カノッサ、問題2『サウスバウンド』に10カノッサ、問題3「7〜8冊」に30カノッサ =結果600カノッサ
Iさん:問題1『容疑者Xの献身』に50カノッサ、問題2『死神の精度』に20カノッサ、問題3「5〜6冊」に30カノッサ =結果150カノッサ
Jさん:問題1『神様ゲーム』に50カノッサ、問題2『ナラタージュ』に20カノッサ、問題3「3〜4冊」に30カノッサ =結果210カノッサ


と、いうわけで、優勝は「Bさん」こと、mihoroさんに決定しました! おめでとうございます! 一点買いで逃げ切りに成功でした。
惜しいのがHさん。10倍の『ニッポン』に60カノッサだったので、この時点で「来た」と思ったのですが……。

mihoroさんには、何か「貰うと嬉しいもの」を近日中にお送りしますので、お楽しみに。


半年越しの「新春初夢企画」、楽しんでいただけましたか?