DVD「モーニング娘。Concert Tour 2006 Spring レインボーセブン」

私も娘。ライヴのDVDはたくさん持っているが、これは今までとは決定的な違いがある。
私自身も生で見て、体感したのと同じツアーだということだ。
しかし、私が見たのとはテンションが明らかに違う。私が参加した4/15広島では、まだ紺野・小川の卒業は発表されておらず、全体的にも落ち着いた和やかなライヴだった。一方このDVDは、卒業発表直後であり、ツアー最終日であり、紺野さん19歳の誕生日だった。メンバーにも観客にも、異様な雰囲気が支配しているのだ。
実際に見たライヴなので、セットもセットリストも同じ。だから生で見た時に気付かなかった動きやダンスが見られたのが良かった。意味のないシーンの挿入が前半目立ったのが気になったが。
個人的にお気に入りな一曲を選ぶなら、実は新垣・田中・亀井の「INDIGO BLUE LOVE」だったりするのだね、これが。