「探偵神津恭介の殺人推理1 刺青殺人事件」

探偵神津恭介の殺人推理1~刺青殺人事件~ [DVD]

探偵神津恭介の殺人推理1~刺青殺人事件~ [DVD]

土曜ワイド劇場の近藤正臣版・神津恭介シリーズ、これが記念すべき第一作目だった。
『人形はなぜ殺される』が原作という設定の「こだま号遠隔マジック」は駄目駄目なB級作品だったが、こちらは原作にかなり忠実で、トリックの見せ方も巧く、よく出来ている作品だと思った。
最初だけに、制作サイドの気合も感じられる。脚本がジェームス三木、音楽が羽田健太郎*1
原作者高木彬光も刺青品評会の審査員役で出演しているし、高田美和はその美しい裸体を惜しげもなく出しているし、カルーセル麻紀もかなり大胆に露出している(さすがに乳首までは見せていないが)。いろんな意味で見所多い作品である。

*1:この頃の土曜ワイド劇場は、原作・脚本・音楽・監督それぞれワンカットずつ映像が挿入されるのだが、ジェームス三木羽田健太郎が若くてびっくりする。昔だから当たり前なのだが