『図書館のプロが教える〈調べるコツ〉』

図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集

図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集

架空の図書館「あかね市立図書館」を舞台に、様々なタイプの問い合わせに対してどのように調べるべきか、実例を元に物語化した本。図書館員だけでなく、書店員にとっても参考になる実例ばかりで面白い。書店でも、本当にいろんなタイプの問い合わせがあるんですよ。お客さんの知りたい「答え」に、いかにして辿り着けるか、どの本を紹介できるか、がポイント。何度も書かれているが、本当に「連想ゲーム」的な感覚・発想力が必要なのだ。ネット検索も万能ではない(個人サイトの記載内容は、真偽も含めて吟味するべし)ことも経験で知ってます。
最後にオマケのように付いている「調査の流れと組み立て方」の内容が最も参考になりますよ。