南雲治嘉『100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法」』

100の悩みに100のデザイン  自分を変える「解決法」 (光文社新書)

100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法」 (光文社新書)

「部屋の模様替えをしたい」「恋人ができない」「タバコをやめたい」などの日常的な悩みに、プロのデザイナーが「デザイン」で解決法を提示する。「デザイン」というよりは、簡単なプレゼンテーションに近い方法で、一つの悩みにつき見開き2ページで端的に解説している。それも、右ページに文章、左ページに「デザイン」と、一瞬で頭に入る書き方がされているので、理解しやすい。
一番参考になるかと思ったのは「未読本の山をどうにかしたい」で、

いずれ読もう、と思って買った本の六割はツンドクになるというデータがあります。

という一文から始まっていて、うんうんその通り! と同意するのだったが、解決策は「何故未読になったのか」を一冊ずつ吟味してレポートを作成することらしい。ええっ、仕事でもないことでレポートだなんて! 書けません……。