パオロ・マッツァリーノ『つっこみ力』

つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみ力 (ちくま新書 645)

「つっこみ力」の使い方・活かし方を指南した本、というよりは、著者の鋭い「つっこみ」に感心する本。語り口も面白く、非常に楽しめた。お薦めだ。
引用したいとこころはいくつもあるが、ここではあえて一箇所、「つっこみ力」本来の面白味ではないところだが、「視点を変えてみると新たな発見がある」端的な例があったので紹介してみる。

 実話時代とか、ヤクザネタばかり載ってる雑誌が何誌かあるんですけど、読んだことあります? 普段読まない雑誌を読んでみるのも、おもしろいもんですよ。「保釈金立て替えます」なんて、他の雑誌では決してお目にかかれない広告が載ってます。そうかと思えば、読者のお便りとか、星占いなんていう、ありふれたページもあるんです。星占いの内容もごく普通です。牡牛座のあなた、今月は流れ弾に注意、みたいな特殊なアドバイスは一切書いてません。(114ページ)