最近観た映画感想

レンタルDVDで観た作品の一言感想。

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]

不撓不屈 [DVD]

不撓不屈 [DVD]

どちらも現実の事件をベースにしており、フィクションとは違う重みが感じられて、見応えがあった。
「突入せよ!〜」の事件「あさま山荘事件」はリアルタイムでは全く記憶にないが、映像はよく観ていた。警察庁長野県警との間に確執があったことはこの映画を観るまで知らなかった。(映画撮影においても永の県警の協力は得られず、新潟県警の協力で作られたらしい)
「不撓不屈」は経済の勉強にもなるが、ナレーションによる説明だけでは理解し切れない部分もあるのが惜しい。


イルマーレ [DVD]

イルマーレ [DVD]

同名の韓国映画のハリウッドリメイク。女性の職業が違う(「売れない声優」と「女医」)くらいで、あとはほとんど韓国版と同じだが、ラストが大きく違う。ハッピーエンドを求めるならこれしかないのだろうが、これだと「2年の時を隔てた恋愛」という基本設定が活かされない。ラストは、韓国版の方が絶対にいい。是非観ていただきたい。
イルマーレ [DVD]

イルマーレ [DVD]