渋谷ブックファースト最後の日

id:hanemimiさんの「書店リング」に参加させていただいたので、久しぶりに書店関連の話でも。
新文化」のサイトに、ブックファースト渋谷店の閉店日(10/14)の模様が写真で紹介されています。
新文化 - 出版業界紙 - ブックファーストの「10-14」


実は、10月5日に「鮎川哲也賞」のパーティーに参加するため、今年も仙酔堂師匠と上京したのですが、そのついでに毎年廻る「東京書店視察ツアー」は、閉店直前のブックファースト抜きには考えられず、二人で行ったのでした。今年は師匠の「全フロア制覇する!」との指令で、全フロアを見て廻りました。もっとも、閉店間際だからといって、特に違いがあるわけでもない、普段通りのブックファーストでした。コミックの階で「太田出版」のフェアを撤去していたところで、棚がガラガラだったことくらいでしょうか。


この写真を見ていると、書店員としてはいろんな思いがよぎりますね。閉店前も、閉店後も。
特に閉店後の写真は「何度も経験した肉体労働」を思い起こさせるものばかりですね。徹夜作業だったようで、本当に大変だったと思います。