「珈琲舎 書肆アラビク」

数年前から親交のあるcakeさんが、今年脱サラして、ご自身の夢だった「ブックカフェ」を11/3に大阪に開店させました。
5日が私の休みだったので、訪問してきました。


建物は昔ながらの「長屋」を改装したもの。ぶっちゃけ古いのですが、それが味になっています。
(店頭の看板。これもいい味出してます)

戸を開けると、両サイドに書棚があります。右が新刊書、左が古本。cakeさんのセンスが出ている、個性的な品揃えになっています。
こちらは「古本棚」です。

上にあがらせていただき、珈琲をいただきました。お薦めという「天秤コーヒー」がとても美味しかったです。

椅子の上など、いろんなところに本が置いてあったりします。
こんなところにも本が。階段です。


2時間ほど滞在しましたが、本好きなら全く飽きることはないと保証します。大阪に行かれた際には是非お寄りください。
ちなみに、私が訪問した時には、作家の寮美千子さんが来店中でした。cakeさんご夫妻に紹介していただき、名刺交換させていただきました。今なら店内には寮さんのサイン本もありますよ。


[珈琲舎 書肆アラビク]
大阪市北区中崎3−2−14
営業時間:午後1時〜午後9時(日曜は午後8時まで)
定休日:火曜・水曜
(ブログ)
珈琲舎・書肆 アラビク/Luft