7月27日〜8月1日のtwitterまとめ

まとまった量の書き込みをした日のみです。


Sat, Aug 01

22:47 おお、新島ともか、ここで助手になるのか。土ワイ的設定。
22:06 土ワイの森江春策はドジッ子キャラなんだなあ。新島ともかは助手じゃなくて裁判員の一員にされている。
22:01 あっ、「華麗なるスパイ」も観るべきだった。しまった。
21:52 私がiPhoneに機種変更した店も、フリーズしたiPhoneを強制再起動してもらった店も今は潰れている。好調な業績の裏で進行する合理化。
21:50 遠くの曇り空が一瞬光るのが、花火なのか雷なのかが一瞬分からなくなる、そんな夜。
21:43 @tomarin そ、それは残念というかなんというか(^^;
21:08 続いて土ワイの森江春策(原作・芦辺拓)。へえ、新島ともかは岩崎ひろみなんだ。
21:00 こち亀ドラマ、生理的に受け付けない人もたくさんいるだろうが、漫画っぽさを限りなく再現していて、意外と面白い。安っぽいセットも狙っているのだろう。みんなの元々の期待値が低い分、実は面白いんじゃないか、と評価されるのではないか。
18:28 今夜は土ワイでも観るか。「裁判員法廷」は芦辺拓原作の森江春策シリーズだ。中村梅雀が森江のイメージとは違う気がして、今まではスルーしてきたのだが。
18:04 花火の日は店の女性スタッフの一部は浴衣姿になる、というのがうちの店の恒例行事。今日も多分何人かは浴衣着て仕事してるはず。私は休みなので見られませんが……(見に行ってもいいけど、わざわざ見に来るヤラシイやつと思われるから嫌だ)。
18:02 @words_words 私もFMおのみちのサイトで確認しますた(^^) 音だけなら私のいる地域まで聞こえるんですよねー。
17:55 【ユリア100式 10 (ジェッツコミックス)】仮想大賞の回がめちゃくちゃ笑った。エロネタが徹底しててまだまだいけそう。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4592144104
17:53 尾道の花火、決行するのか。さて、人がガラガラになる福山方面に行くか。
14:46 いつの間にか大川隆法が出馬宣言していた。確か麻生太郎の選挙区にぶつけるはずだったさとうふみやが、いつの間にか東京比例ブロックになっていた。ドクター中松もいる。なんというカオスだ。
14:36 一体いつから、「徹子の部屋」に芸人が出るとニュースになるようになったのだろう。
03:44 村下孝蔵は本当に素晴らしい。アコースティックライヴCDを聴いている。
02:59 帰宅ったー。やっと休める。

Tue, Jul 28

17:16 もういっちょ。「今の私が、お嫁さんにしたい、という目で美人を見るようになると、美人終結の場というのが、また違ってくる。最近そういう意味で、美人をしばしば発見するのは、国会図書館である」
17:15 そんなわけで今日の引用。『美人好きは罪悪か?』より。「外務省の斉木昭隆アジア・大洋州局局長の夫人の斉木尚子さんは、(中略)以前二回続きで新聞の一面に取り上げられたことがあり、美人なので切り抜いておいた」 小谷野敦は美人をスクラップしてるらしい。みうらじゅんみたいだ。
17:11 小谷野敦『美人好きは罪悪か?』(ちくま新書)を読んでいるが、この人の個人的趣味が全開で、語り口も妙で変に面白い。なんでか分かんないけど、井上章一をよく引き合いに出している。仲は良さそうだが、井上の美人感には否定的なのか。
15:32 今こっちのラジオで広島の書店員さんが伊坂幸太郎の話をしているのだが、めちゃくちゃ下手。俺に喋らせろ、と言いたいくらい。
15:05 元RCCの桑原麻美アナがメ〜テレに移籍していたことを今初めて知った。http://www.nagoyatv.com/ana/blog/kuwabara/index.sms
14:57 広島商業、9回裏1−2から逆転サヨナラ勝ち。やっぱり地力が違うんだろうな。
14:55 今は滅多に携帯メールを使わないので、メールが来るとドキッとする。店からの緊急連絡かも知れないと反応してしまうからだ。そんな時に限ってどうでもいいメールだったり。さっき来たメールは、「エクスプレス予約からのお知らせ」だった……。
14:52 twitterをまともに読めて更新できるのは、仕事が休みで暇な日しかない。普段は流れが速すぎて話題についていけない。
13:12 広島県高校野球は、初日の2試合と決勝戦だけがマツダスタシアム。旧広島市民球場もほぼ毎日使われている。
13:10 @unjyoukairou よっぽど辛かったんですなwwww
12:36 コーパス100観ようと思ったら高校野球中継だった……福田萌不足。
11:09 やっと起きたったー。今日は休みですよ。
03:46 @unjyoukairou お疲れです。おやすみー。
03:22 【世襲議員のからくり (文春新書)】一般的な世襲制度が日本に根付いているので議員の世襲はなくならないだろうし、私も否定論者ではないが、多すぎるのは確かに問題。もっとも、明確な制度改... http://book.akahoshitakuya.com/b/4166606980
02:28 @ohmomo @mayoneez ありがとうございます! おやすみなさい。
01:56 角川文庫のソムリエ、ネットでも見られます。私のはこれ。こっちの方がカラーの分だけ新聞より恥ずい……。http://bit.ly/oJCll
01:51 今日の新聞広告の具体的な反響。「朝日新聞の角川の広告で××さんを見まして、そういえば電話しなければと思い出したことが……」と電話して来た某版元さんが一件あっただけ。んー、こんなもんなのか。
01:49 @mayoneez どもでーす。
01:47 帰宅った。

Mon, Jul 27

13:25 @fuji_hal どうもありがとうございます。来月のダ・ヴィンチにも載ります(ゲラが来てました)。
13:04 今日の朝日新聞の「角川文庫」全面広告にて、私の写真がデカデカと載ってたりします(角川文庫ソムリエなのね)。恥ずかしいくらいデカい……。
13:03 『世襲議員のからくり』よりもうひとつ引用。「政治家の名前に「一郎」「太郎」が多いことは、こうした選挙の常識と無関係ではない。有権者に覚えてもらうために、できるだけ簡単な名前をつける。これは世襲政治家の家では、広く行われていることだ」中村喜四郎なんて、同じ名前を襲名するらしい。
13:00 昼飯食った。今日も仕事だよん。
04:42 仙台市長選挙の得票数に小数点以下がある! 二人の「エミコ」さんがいるから、「エミコ」しか書かなかった票を分配してるのかな。http://bit.ly/uFqVJ
04:27 今日の引用。上杉隆世襲議員のからくり』(文春新書)より。「政治家の世襲が行われるとき、驚くべきことに子どもは、その親の政治資金を非課税で相続できるのである」えええーー!!?
03:21 ポッドキャスト(音声ブログ)更新した。小川洋子『猫を抱いて象と泳ぐ』の話題など。http://masamuneq.seesaa.net/article/124343485.html
01:50 「まなみのりさ」はポニキャンと契約したとか。まあ最初から決まってて、一応条件付けた感じかな。いっぱい映っていいプロモーションになったんじゃないの? Perfumeの妹分的な売り方するんだろうけど。
01:49 @our_fiction こんこん、出たんですかー。26時間TVのエンディングあたり?
01:47 帰宅ったー。今日は忙しかったなあ。疲れた。

Powered by twtr2src http://twtr2src.ogaoga.org/