石井光太『日本人だけが知らない日本人のうわさ』

日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書)

日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書)

春画」を見た外国人が「日本人には敵わない」と嘆いた、という笑い話から、日本で働く売春婦は日本人の子供を妊娠すれば永住権を得られる、というように問題のある話まで、外国人たちに信じられている「うわさ」を紹介している。うわさはネガティブなものが多いので、ちょっと嫌な気分にもなるが、こんな風に見られているのか、という現実を知ることは意義がある。
最後の方には、日本人たちがかつて信じていた外国人に関する「うわさ」もあって、これを読むと、外国人を笑えないと思う。「マッカーサーは日本人だった」なんて、本気で信じられていたらしい。