実は読んでいませんでした

今日の買い物。

813の謎 (シリーズ怪盗ルパン)

813の謎 (シリーズ怪盗ルパン)

小学生当時はあまり熱心な小説読者ではなかったので、ポプラ社の「怪盗ルパン」シリーズも「少年探偵団」シリーズも全く読んでいない。ホームズはいくつか読んだが。
ルパンシリーズは大人版でもほとんど読んだことがない。なので今回の文庫化を機にひとつ読んでみよう、と思った。まず一冊読むなら、絶対に『813の謎』である。かの瀬戸川猛資が『夜明けの睡魔』で「恥も外聞もなく少年物を買いなさい」「ルブランの原作よりも面白いのだ。南洋一郎は天才ではないだろうか」と絶賛された南洋一郎翻案のポプラ社版で、瀬戸川が特に薦めた作品だからである。揃えてみるのもいいかも知れないね。