タイガー&ドラゴンDVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

買ったぞよ! 昨日は台風で自分の店も早く閉店したので入手できなかった。


とりあえず特典映像から観ている(本編はまだほとんど観る時間がない)が、面白いよー。びっくりしたのが鶴瓶師匠が「上方の天才・けんちゃん」として高座に上がったシーン(「出来心」の回)のノーカット版。なんと師匠自身が前説からやっているのだ。「最初は落語のドラマだとは全く思っていなかった。どうせチョイ役だから」「このドラマ面白いけど、観なくてもいい。この前が金八だったから落差が激しすぎる」などと話し、さらに客席にいた外国人の観客を弄り倒した後「はい本番でーす!」の声がかかる。そこで師匠が自分の役と「ヤクザが高座に立つ」状況説明まで入れて、そしてあの本番シーンとなっていたのだ。恐らくこのシーンの撮影の時点で連ドラが始まっていなかったのだろう。鶴瓶師匠の「客の沸かせ方」の一端を垣間見た気がした。
それと「上方まりもまるお」の漫才完全版も素晴らしかった。
本編の感想はまた後日。