MYSCON7レポート

今年も簡潔にしました。スタッフ(+限りなくスタッフに近い人)を除いて、個人名は書かない形にしました。ご了承ください。


TRICK+TRAPから東大前へ。会場入り。
・受付に秋山真琴さんが同人誌販売のつり銭を持った状態でいたのが印象的。
・同人誌を何冊か購入。素天堂文庫は中身が濃くて充実。黒死館ファンは必読だ。
・リモコンが壊れてエコーが効いたままのマイク。みんなマイクを諦める(えんじさんだけ使った! 偉い!)。
・石持さんインタビュー。あさみんです。
・全体企画「7つ数えろ!」は、該当者が7人になるようなアンケートの質問を考えるというもの。おーかわさんからいろいろ振られる。今回は割と簡単に出来そうな感じだったが、他のグループと被らないようにするのが難しい。「○○を読んだことがない」とか「一冊の本に○万円以上使ったことがある」とかは絶対どこかがやりそうだったので、結局「日本のミステリの韓国語版or中国語版を持っている」「『八つ墓村』の舞台になった鍾乳洞に行ったことがある」にした。が、最初の問題で手を挙げた人が多くて敗色濃厚。二番目の質問が7人ぴったりだった。
・読書会。いつも大激論になるらしいが、今回は論客約2名が不参加なのと、全体的に高評価だったこともあり、あまり荒れなかったか? 私はギャラリーとして「インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞」への投票を呼びかけただけ。事前に話題になっていたのは「読書会に作家本人は来るのか?」ということだったが、最後あたりで幽霊のように出没して感想をおっしゃってました。「迂闊なことは書けない」とのこと。
・ミステリ連想ゲームに参加。固有名詞がヒントとして出せない、など、実は結構難しく、最初は割とぐだぐだ。この手のゲームはやっていくうちに練りこまれていくかな? 次のMYSRECあたりで完成されているだろう。私は解答者としてのほか、キャプテン役(ヒントを出す側)も何問かやらせてもらった。これが実は一番楽しめた企画だった。
・古本オークションを見るつもりが、大広間で真面目な論議。そのうち深夜企画が始まる。進井さん七沢さんがキャスターに扮したニュースショー形式のコントで、中盤で「書店員がPOPを考える」というネタで大喜利へ。花さんおがわさんの天気予報コントも含め、どれも面白かった。
・寝る。
・起きる。
・大広間が例年より人数多いよ。「人狼」が盛り上がったらしい。
・とっとと片付け。
・MYSCON8でお会いしましょう!
飯田橋モス打ち上げ。某氏と某氏を中心に盛り上がる盛り上がる。
・途中で抜けさせていただきました。
・では、また来年。


今年も全然お話出来ない方が多く、反省しきりです。話せる人数にも限りがありますね。