「探偵神津恭介の殺人推理 呪縛の家」

探偵神津恭介の殺人推理7~呪縛の家~ [DVD]

探偵神津恭介の殺人推理7~呪縛の家~ [DVD]

近藤正臣主演の「土曜ワイド劇場」版、神津恭介シリーズ。懐かしい。DVDで出ていることをこの度初めて知った。試しに借りてみたのがこれ。ヒロインに大場久美子、他に根上淳などが出演している。松下研一郎・研二兄弟は、岸部シロー、大和田獏のコンビだ。
みんな若い。浴槽で死ぬ女性がおっぱいを出すところなどはかつての「土ワイ」のお約束みたいなもんだ。原作なんてまるで憶えてなかったので、ドラマは純粋に楽しめた。良くも悪くも、懐かしい世界。トリックも時代がかったというか、このくらいすぐ気付けよ、と突っ込みたくなるくらいの物理トリックで、まあ原作もこんな感じだったんだろうな、と思ってしまう。
近藤正臣の神津シリーズは全てDVD化されているそうで、かの名作「刺青殺人事件」もあるし、『人形はなぜ殺される』は「こだま号遠隔マジック」なるタイトルになってて、かなり原作とは違っちゃってるらしい。いろんな意味でびっくりするそうなので、実は楽しみにしている。