「モーニング娘。/Ambitious! 野心的でいいじゃん」

モー娘。として30枚目のシングルであると同時に、紺野・小川にとってラストシングル。
私もモー娘。のシングルを買うのはこれが最後だ。
楽曲について賛否両論あるが、ここ最近いつもそうなので、特に思うことはない。
初回盤を買ったので、DVD付き。メンバーコメントと、5/7さいたま昼公演から「SEXY BOY」と「青空がいつまでも続くような未来であれ!」の2曲の映像を収録。前シングルだけなら普通のことだが、「青空」を収録している点が素晴らしい。2ちゃん起源によるファン独自の呼称「青空の10人」の元となった曲をわざわざ加えているのは注目すべきことだ。ようやくファンの声に耳を傾けるようになったか、と思った。今さらではあるのだが。


これが、自分への誕生日プレゼントのつもり。