「ビッグ・スウィンドル!」(2004年韓国作品 原題「犯罪の再構成」)

ビッグ・スウィンドル! [DVD]

ビッグ・スウィンドル! [DVD]

天才的詐欺師チームが計画した、韓国銀行の50億ウォン強奪計画。50億を奪うことには成功したが、最後の詰めで詐欺がばれてしまい、逃走中にチャンヒョク(パク・シニャン)は車ごと崖に落ちて死亡、50億も行方不明のままだ。警察が捜査を続ける中、当事者たちの騙し合いが繰り広げられる。リーダー・キム先生の愛人・インギョン(ヨム・ジョンア)が鍵を握るのか? 最後に勝つのは一体誰か?
別のDVDに特典として付いていた予告編で、とても面白そうだったので鑑賞したが、これはイマイチか? 最初にいきなり主人公らしき人物(=パク・シニャン)が死んじゃうので、どうするのだよと思ったら、回想シーンが多いのだった。詐欺実行シーンはサスペンスフルだが、それ以外は物足りない。実は後半で大きなどんでん返しが待ち受けていて、その辺りから急激に面白くなっていくけれど、まあここまで来たら最後は読めてしまえるしねえ。パク・シニャンは兄弟二役をやっているが、片方の特殊メイクがバレバレなのがキツい。ヨム・ジョンアは見せ場が多くて良かったと思う。