有川浩『図書館内乱』

図書館内乱

図書館内乱

図書館戦争』に続く、本と図書館の平和を目指す「図書隊」の活躍を描いた連作。主人公・笠原郁の「憧れの王子様」は明らかなのに、知らぬは本人ばかりなり。ていうか、そろそろいい加減気付けよ、と突っ込みたくなる展開に。まあ最後はあれなのだけれど。今回はそれに加えて小牧のロマンスも追加され、なんだか、設定が奇妙なだけのただの恋愛小説になってきている気がする。前作後半のような派手な戦いもなく、「内乱」とタイトルにあるような図書隊内部の揉め事がメインになってくる。それなりに楽しめるが、テンションが上がらないので個人的にはやや物足りなかった。ただし作中で登場する『レインツリーの国』は激しく読みたくなった。