POP王『POP王の本』

POP王の本!―グッドセラー100&ポップ裏話

POP王の本!―グッドセラー100&ポップ裏話

「WEB本の雑誌」の「店頭POP製作所」で平日毎日更新を現在も続けている某書店のカリスマ書店員・POP王の名作POPが一冊に。
http://www.webdokusho.com/shoten/pop/index.htm
正直言うと、私はPOP王のPOPはあまり好きではない。コメントは確かに「読んだ人間がお薦めしたいポイントを書いている」のだが、表紙の色合いやイラストなどをそのまま使った全体構成が好きになれないのだ。このPOPを見ても「ああ、こういう雰囲気の本があるのか」と思うだけで素通りするような気がする。『書店ポップ術』の梅原さんによる、勢いのあるPOPの方が好きだ。(さらに書くと、私にとって理想的なPOPは、下手な字で書きなぐっただけなのにキャッチーで面白い「ヴィレッジヴァンガード」のPOPである)
しかし、POP王のPOPで実際に本が売れるのは疑いのない事実。ここで紹介されているPOPのいくつかは実際に使ったこともあるし、版元がコピーして配ることもある。面白い本をお薦めするのに、どこを紹介したらいいか、どんな文章を書いたらいいか、など参考になる。
POPだけでなく、コラムも読み応えのあるものばかり。「売れるPOPの書き方」「POP王お墨付き書店リスト」も素晴らしいが、最後の「ポップ論」は書店員必読だろう。リアル書店が生き残るために必要なことは何か、そのヒントが書かれているのだ。