上松美香「ANIPA」

アニパ

アニパ

アルパ奏者・上松美香による、アニメソングのカヴァー集。今年の6月に出ているものだが、全く気付いていなかったので今さら購入。
素晴らしい。
アニソンのアレンジなんて実にベタな企画だが、そのアレンジが素晴らしく、しかも癖が強くないので和みながら聴くことが出来る。唯一「銀河鉄道999」のアレンジで「機関車が動き出す場面」をアルパで再現している部分がちょっと耳障りに感じただけだ。
散々聴き飽きているはずの曲なのに、すごく新鮮に響き、しかも耳に心地よい。本当にいいので、騙されたと思って(このフレーズばかり使うなオレって)聴いてみていただきたい。
マイナス点は、ジャケットというかライナー。完全にアイドルみたいな雰囲気になっている。確かに可愛いし、角度によっては若槻千夏に見えるのでそれはそれでいいのだが、なんかこっちまで恥ずかしくなるので、あまりこの路線を押し出さず、あくまでも実力重視でいっていただきたいものだ。
(追記)上松が結婚していることをはてなキーワードで知って驚いた。このアルバムでギターを弾いている藤間仁が旦那さんだそうです。