『2007本格ミステリ・ベスト10』

本格ミステリ・ベスト10〈2007〉

本格ミステリ・ベスト10〈2007〉

今年も投票に参加させていただき、本をいただきました。ありがとうございました。


1位を事前に予想した人は少なかったのではないかと思う。何せファンサイト管理人さん(id:liho)ですら驚いておられるくらいだ。それだけ「ほとんど期待していなかった」のだろう。
私の投票作品は全てベスト20位内に入っている。5番目に挙げたのが本格として評価されるかどうか気がかりだったのだが。既読数はベスト20内では14作品、ベスト30では21作品だった。


ここ10年のベストを決める「オールベスト」では逆に投票作品はベスト20に一つも入らず。本流とは少し違った路線をあえて選んだので当然だし、この結果も特に驚くほどではなかった。まあ、世評ではこんな感じになるんだろうなあ、という感じ。