日本女性言語学会編『オンナの[建前←→本音]翻訳辞典』

オンナの建前?本音翻訳辞典

オンナの建前?本音翻訳辞典

女性が男性に対して発する言葉の「建前」を「本音」に翻訳した辞典。心当たりありまくりで怖いです。
代表例をいくつか(私が実際に言われた言葉のピックアップじゃないので、念のため)。

  • 私のメアド長いから覚えてないんだよね → 教えたくありません
  • いいですね。タイミングが合えば行きましょう! → 行くつもりは一切ありません
  • いいね! 誰誘おうか → 2人きりで会うのは断固ヤダ
  • 結構飲んだねー → お前がなー
  • 私、下着に凝ってるんだ → なんだったら脱ぎましょうか?