最近観たDVD

夜のピクニック 通常版 [DVD]

夜のピクニック 通常版 [DVD]

最初はイメージとかなり違う感じがして、引いた視点で観ていたが、中盤からどんどん作品世界に入り込んでいった。最後はちょっと感動。いい映画だった。原作の勝利でもある。
多部未華子は、仏頂面で演技していないように見えるが、一瞬で見せる「目」の演技がすごい。将来性のあめ女優だと思う。


日本以外全部沈没 [DVD]

日本以外全部沈没 [DVD]

くっだらないB級映画だが、意外と面白かった。ものすごく低予算で作ってるんだろうなあ。
諸外国からクレームが来そうなストーリーだが、多分誰も相手にしていないのだろう。それが製作側の意図するところでもある。韓国・中国はともかく、最後には北までおちょくられるのだから。筒井康隆らしいブラックユーモアは上手く活かされていると思った。筒井本人もチョイ役だが楽しそうに出演していた。