MYSCON8に参加しました

去る4月21日〜22日、ネットミステリ界最大のイベント、MYSCON8に今年も参加してきました。
http://myscon.net/
初の昼夜二部構成で、昼の部では「ミステリチャンネル」と早川書房東京創元社の取材も入るという、今までにない展開になっていました。スタッフの意気込みが感じられました。


昼の部は海堂尊三津田信三桜庭一樹のインタビュー三連発。正直言って、海堂・三津田作品はほとんど未読でしたが、充分楽しめたインタビューでした。それぞれの作品を読みたくなりました。


夜の部はいつもの鳳明館森川別館にて。全体企画がなく班分けもなかったので、初めての方とお話する機会があまりなく残念でしたが、それぞれの企画は楽しみました。特に「ミステリ・ザ・チーター」には解答者として参加しました。第一組でいきなり解答を知り得る「チーター」になったのですが、一問目は騙せたものの、二問目で見事に追放されてしまいました。
事前にネットで公開されていた犯人当て小説「ザ・ラスト・トリック」の解答編朗読劇も見学。白熱した演技で、あまり深く考えてなかった私も楽しめました。
古本オークションにも参加。ギャラリーのつもりでしたが、ハーバート・リーバーマン3冊セットを落札しました。『夜明けの睡魔』で気になりながらも、なかなか見つからなかったのです。最も欲しかった『魔術師が多すぎる』などの3冊セットは競り負けてしまいましたが。
オークションの後は部屋で睡眠を取り、朝に下に降りて解散となりました。
解散後はいつものモスバーガーで20人近くの人々と朝食を食べながら歓談し、10時頃に席を立って解散しました。


私のような地方の人間にはオフをする機会があまりありません。なので、このような場に出て情報交換するのは実に有意義なことです。今年も無事参加できて、良かったと思います。参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。