須田将啓・田中禎人『謎の会社、世界を変える。』

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

ネットビジネスの世界で斬新なアイデアを次々展開する会社「エニグモ」を作った二人による起業物語。「BuyMa」「プレスブログ」「filmo」「シェアモ」、どれも、オリジナルな発想で作られたサービスだ。そのアイデア力、そしてそれをすぐに作ろうとする行動力、周囲の団結力、社内のオープンな雰囲気、どれも理想に近い企業体系であり、素晴らしい。

エニグモは「売上が上がればいい」とか、「儲かればいい」ということは、今も昔もぜんぜん考えていない。
単純に儲かればいいと思っている会社というのはたくさんある。その逆に、大学のラボみたいな感じで、楽しくやっていればいいという会社もあると思う。
エニグモはその両方がある会社でありたい。ちゃんと楽しくみんな働いているんだけれど、きちんと稼いでいるというのが格好いいし、そういう会社を目指したい。
(210ページ)

はてな」に近い雰囲気かなあと思った。
本書が、「ミシマ社」という、これまた一味違った版元から出ていることも注目したい。
株式会社ミシマ社 | TOP | 原点回帰の出版社、おもしろ、楽しく!